どちらの方が強いの?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
069 2015/01/12(月) 14:16:20 ID:SFcqRghC1Q
>>45
剣道は「分厚い全身鎧を着た者同士が1対1で対峙している」というのを大前提とした武道だしな。
有効部位への気合いの籠った打撃ではないと「鎧に防がれてしまう」という意味で無効になる。
ぶっちゃけかなり実戦的な武道なのよ。戦場で防具も着ずに裸で刀一本持って戦ってる奴なんていないんだし。

逆にフェンシングは中世の「決闘」が元になってるスポーツで、決闘なので防具は着ない。
大抵は「代理人」として奴隷(闘奴)に戦わせるが、どちみち命を取るまでは戦わずに一撃入った方を勝利とする場合が多かった。
だからフェンシングでは大げさ防具をつけないんだな。

剣道の防具が和鎧風なのは「お互いに鎧を着て対峙している」という意味から。
そうじゃなけりゃ別に軽くて動きを妨げない最新の素材で防具を作ってもいいんだし。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:29 KB 有効レス数:80 削除レス数:0





格闘技掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:どちらの方が強いの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)