ジークンドーってどうよ?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
047 2023/03/25(土) 10:35:30 ID:S4v5xcGYpA
つづき

俺自身もジークンドーを学びながら、疑問に感じることは死ぬほどある。
ストレートリード。
確かに当たれば効くとは思うが、八極拳の冲捶の方が効くな。
と言ってもあれも技を繰り出すのが難しいがな。
だから稽古の際に、組手で冲捶をやると怒られるわ。
足遣いが全然違うからな。
がしかし絶対あっちの方が間違いなく実用的だ。
防御もチーサオなんて、ヒロ先生も言うように実際には役に立たない。
だから俺は基本的にはカリのフバットでやるが、観戦専門の奴にはチーサオとフバットの違いは
一切分からないだろうな。
やっぱりジークンドーの稽古のときに使うと怒られる。
もちろんカリの時は良いが、逆にカリの稽古のときにチーサオの腕使いをすると怒られる。

てな感じで実践ではいろいろな手法を知っておいた方が間違いなく有利なので、真面目に強くなりたいと
思っている人は間違いなく様々な武術の技をミックスしている。
とは言っても体に動きが染みついてしまっているので、蹴りひとつでも、他の武術のいいところを盗もうと思っても
簡単には出来ない。
東吾先生も空手の纐纈に蹴りを教わっていたが、いくら練習しても身につかないだろうな。考え方というよりも体に癖がつきすぎて無理。
天心が逆に東吾先生にジークンドーの技を教えてくれって来ていたが、あいつは空手が染みつきすぎているので無理。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:47 KB 有効レス数:82 削除レス数:6





格闘技掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ジークンドーってどうよ?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)